打ちこみ稽古

理系大学生です。 大学生活や趣味について書いてます。

リズと青い鳥(響けユーフォニアムの新作劇場版)の感想&初日舞台挨拶に行ってきた話(更新途中)

リズと青い鳥を劇場に行くか悩む人のために先にネタバレなしの感想だけ書きます。(4/24追記:中途ですが追記しました。そのうち2回目を見に行き更新をしたいです) 率直な感想を述べると、しっとりとした面白さでした。「しっとりした」というのはこれ以上言…

研究室の正確な情報を得るためには

こんにちは。 最近、研究室配属の時期が近づいてきたこともあってかアクセス数が少しだけ伸びてありがたいです。 研究室の選び方についての記事を書いておいてアレなのですが、研究室の情報を得るために役に立つ方法を書きたいと思います。 確実性が高い 研…

卒論研究にて思ったこと(忘備録も兼ねて随時追記)

こんにちは。 主に学部三年生以下の人へ、あるいは研究生にとってなるほどと思ってもらえるような研究室忘備録(卒論編)を書きたいと思います。 学部4年生時代の卒論、いわゆる卒業論文制作にあたって感じたことを忘備録のように書いておこうと思います。ち…

すべての理系学生へ、研究室選びは大学受験よりも大切だ【選び方9選】

理系学生の花形といえば研究室でしょう。修士ならば三年間、博士ならばそれ以上の付き合いになる研究室を選ぶのは就活や大学受験と同等の重要性を持ちます。 しかし、この研究室、適当に選ぶと本当に泣きを見ることになるんですよね... 少し私の学科の友人の…