打ちこみ稽古

理系大卒社会人です。 趣味のゲームやアニメについて書いてます。スプラトゥーン2/ウデマエX/パワー2600/BeatmaniaⅡDX/SP皆伝

SP皆伝に合格したので練習法まとめ【beatmania IIDX】

2021/5/5にbeatmania iidxのSP皆伝に合格しました。 皆伝合格時のリザルト(灼熱40抜けです) 皆伝に合格したらそれまでの練習について書きたいと思っていたので、自分自身への忘備録を兼ねてブログを更新します。 皆伝取得において一番身近なアドバイスがで…

これから響け!ユーフォニアムを見る・読む方へ~アニメ、原作小説、映画の順番についてのまとめ〰(ネタバレ無し)

響けユーフォニアムの原作小説、アニメ、映画の時系列や内容をまとめました。

やがて君になる TVアニメ感想・2期の可能性について(原作バレ考慮)

みなさまこんにちは。 今日は、2018年秋アニメの「やがて君になる」について アニメのほうが13話を終了したので、その感想と2期の可能性について書きたいと思います。途中で警告文が出るまではネタバレなしで書いています。 はじめに2期の実現可能性ですが、…

リズと青い鳥(響けユーフォニアムの新作劇場版)の感想&初日舞台挨拶に行ってきた話(更新途中)

リズと青い鳥を劇場に行くか悩む人のために先にネタバレなしの感想だけ書きます。(4/24追記:中途ですが追記しました。そのうち2回目を見に行き更新をしたいです) 率直な感想を述べると、しっとりとした面白さでした。「しっとりした」というのはこれ以上言…

研究室の正確な情報を得るためには

こんにちは。 最近、研究室配属の時期が近づいてきたこともあってかアクセス数が少しだけ伸びてありがたいです。 研究室の選び方についての記事を書いておいてアレなのですが、研究室の情報を得るために役に立つ方法を書きたいと思います。 確実性が高い 研…

卒論研究にて思ったこと(忘備録も兼ねて随時追記)

こんにちは。 主に学部三年生以下の人へ、あるいは研究生にとってなるほどと思ってもらえるような研究室忘備録(卒論編)を書きたいと思います。 学部4年生時代の卒論、いわゆる卒業論文制作にあたって感じたことを忘備録のように書いておこうと思います。ち…

すべての理系学生へ、研究室選びは大学受験よりも大切だ【選び方9選】

理系学生の花形といえば研究室でしょう。修士ならば三年間、博士ならばそれ以上の付き合いになる研究室を選ぶのは就活や大学受験と同等の重要性を持ちます。 しかし、この研究室、適当に選ぶと本当に泣きを見ることになるんですよね... 少し私の学科の友人の…