打ちこみ稽古

理系大卒社会人です。 趣味のゲームやアニメについて書いてます。スプラトゥーン2/ウデマエX/パワー2600/BeatmaniaⅡDX/SP皆伝

研究室の正確な情報を得るためには

こんにちは。

 

最近、研究室配属の時期が近づいてきたこともあってかアクセス数が少しだけ伸びてありがたいです。

 

研究室の選び方についての記事を書いておいてアレなのですが、研究室の情報を得るために役に立つ方法を書きたいと思います。

 

確実性が高い

研究室訪問に行き、そこに所属する人と話をする

 

確実性が低い

それ以外

 

以上です。

 

何が言いたいかというと研究室を選ぶときには必ず研究室に訪問に行きましょうということです。

 

たとえば

・友人の噂話

・他の研究室の人から聞いた噂話

・ネットに溢れる情報サイト

・研究室のHP

これらは情報が間違っていたとしても誰も責任を取ってくれませんし、信憑性が定かではありません。悪い噂は割と合っていますが、雪だるまのように大きくなることもありますし、個人の受け方にもよりますし。

 

一般に正確な情報を得るには情報の発信源から情報を獲得しますよね。今の場合ですと、ここで指す情報源とは研究室に所属する人のみです。この当事者にしかわからないことが山のようにあります。自分が気になること、雰囲気をなるべく自分自身で確かめに行きましょう。同じところに何度も足を運ぶ勢いでいきましょう。

 

そのためにインターネットや友人からの情報を参考にするのは良いと思います。

 

ぜひ可能な限りすべての研究室に足を運んでみましょう。